【青森旅行】桜を追いかけて~3・4日目:十和田湖と弘前公園へ

TRAVEL
エン
エン

3日目は十和田湖へ。最終日の4日目は弘前へ行きました。

3日目

青森公立大学 国際芸術センター青森(ACAC)

安藤忠雄さんが設計した国際芸術センターに行きました。

展覧会は見ず(笑)

十和田湖へ

八甲田ゴールドラインを走り。途中の写真をほとんど撮らずでした。両端が雪の壁だということに気づいて驚きました。

十和田湖
秋田県との県境

十和田湖のお土産屋さんや食事処に着いたのが14時半過ぎくらいで、飲食店がほとんど閉まっていて何も食べずに青森市内に戻りました。

食事難民の夜

この日は日曜日でした。食べたいと思ったお店が定休日だったりして、駅ビル的なLOVINAの中のキリンシティで済ませました。

同じビルの中でリンゴほうじ茶を友人へお土産を買いました。

なぜか大戸屋でお弁当をテイクアウトしてホテルで食べました。

4日目

駅前の「芋ぴっぴ」でさつまいもアイスを買って出発

駅前のロータリー当たりに「芋ぴっぴ」のチェーンが開店したそうで、まだ食べたことがいないので買ってから弘前公園へ出発しました。

サツマイモスイーツがマイブームの1つなんです。

京都で食べた和栗の「沙織」のさつまいも(中はアイス)バージョンみたいな感じです。

COFFEE COLORS 荒川店

弘前公園を目指して走っている途中で見つけたのでコーヒーブレイクついでに立ち寄りました。

ウオッシュドプロセスのコーヒーを頼みました。すっきり飲めて私はこちらの方が好きかもしれません。

岩木山(津軽富士)

この日は曇り空だったのですが、晴れていたら津軽富士の風景はとてもきれいだっただろうなと思います。

寒くて桜はやっと開花が始まったくらいでした。満開は来週かな、という感じで

桜を追いかけてきたのに残念でした。

弘前市役所前のスタバ

ポストの上にリンゴが乗っていました。

弘前城跡

弘前れんが倉庫美術館

Angeliqueのアップルパイが完売していたので、次なるアップルパイを求めて弘前レンガ倉庫美術館へ向かいました。

Angeliqueに行ったのは月曜日の13時半くらいだったのですが、まさか完売しているとは思わず。

午前中の早めに行くのがベターっぽいです。

ここにも奈良美智さんの「A to Z Memorial Dog」(2007年)がお出迎え。

結局ここではアップルパイを食べませんでした。

藤田記念庭園にある「大正浪漫喫茶」でアップルパイ

「大正浪漫喫茶」では色々なお店のアップルパイを選べるということで藤田記念庭園に行きました。

駐車場へ向かう途中の庭園の裏手も桜が綺麗でした。

ラムを食べたくて「林檎屋」へ

飛行機の時間まで少しギリギリかなと思ったのですが、日曜日に食べたかったのに定休日だったジンギスカンの「林檎屋」で夕食を食べました。

羊肉が好きなので、満足でした。

次に来る機会があったら津軽岩木スカイラインを通ってみたいと思います(^^

青森の3泊4日の旅行記は終わりです。読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました