ダロワイヨはマカロンだけじゃなくてパンも美味しかった

今日はヤボ用で午前中に銀座に行きました。何も買わずに帰るのもなんだかなと思い、家でのんびりコーヒーの時に食べるパンを買って帰ることに。

銀座三越の地下のスイーツ店は開店から30分も経ってないはずなのに並んでるお店もあってびっくりです。個人的には並んで買うくらい美味しいっけ?というお店でも人だかりができていたのでそれにもびっくりでした。

ジョアンのミニクロワッサンていう気分でもないし、お菓子とかケーキの気分でもないし。ポップアップもパン屋さんじゃなかったし。

で、ポップアップ店のひとつ奥のところにDALLOYAUを発見!昔、頂いたマカロンがとても美味しかったんです。15年前くらいなのに美味しいものの記憶はやたら覚えてたりするんですよね。そういや昔は新宿の小田急にもダロワイヨがあったことをブログを書いてて思い出しました。

パンといえばクロワッサン!てなくらいクロワッサンが好きなのですが、クロワッサン1個はすぐ食べ終わっちゃいそうだしもう一つ買おうかなとショーケースを見ながら悩んで、クロワッサンの横に銀座三越店限定と書いてあったりんごのペストリーを買いました。

早速、家に帰ってコーヒーを淹れて2つたいらげました。

ダロワイヨのクロワッサンが美味しかったんだね!エシレのクロワッサンより好きかも(エシレバターたっぷりのエシレのクロワッサンドゥーブルはそれはそれで好きだけど、バターが好きだから好きっていうだけで脂っこいのは否めない)。パリパリまでいかないサクサク具合と風味がいろいろちょうどいいバランスでおいしいーと思いながら秒で完食。

りんごのペストリーは土台の生地がしっかりしていてさくさくもしていてそのうえにシャリシャリのりんごのプレザーブが甘酸っぱくて美味しかったです。なんちゃってパイ生地にりんごジャムみたいなのが乗ったものとは一線を画すものでした(大げさ…)

ダロワイヨは19世紀前半のフランス文学作品の中で、食通が通う店として引用されているほど長い歴史があるそうな。オノレ・ド・バルザックは、ダロワイヨのマカロンを最高とした文人の一人だそうなので、マカロンの美味しさには納得。

図書館から本返却の催促メールが来ていたので銀座の帰りに図書館(の返却口)にも寄りました。

実家を引っ越すときに本が多くて本当に大変で苦労して以来、できるだけ本は買わないことにしているので、気になった本は基本的に図書館で借りるようにしています。(たまに図書館の予約待ちがすごい人数で、そういうときは買ってしまったりする)

図書館が自宅と会社の通勤途中の駅にあるので会社帰りに途中下車して図書館に返しに行くとき図書館で立ち読みしていて気になった本を予約しているのでなんだかんだ図書館との腐れ縁が続くという。

それで今回返却したのは発酵おやつの本なんですが、砂糖を使わずにみりんや甘麹で甘さをつけたおやつのレシピ本で、いくつか作ってみたいおやつがあったので生麹と酒粕をスーパーで買ってあったので、やっと重い腰を上げて醤油麹を作りました。

家にあった100均の瓶(実家の親が何かをお裾分けしてくれたときの瓶)を煮沸消毒して、みやここうじを手でほぐしながら瓶に入れて醤油を注ぎました。毎日混ぜながら1週間〜10日間くらい育てればよいらしいです。醤油の量が足りてない気もしますが、様子を見てみようと思います。どろってなってきたら出来上がりらしいです。

発酵ものは大好きで、大昔は毎日野菜のクズを砂糖につけて素手で毎日混ぜてシロップを育てたこともありましたが、保温しようと夜寝る前に炬燵にいれていたら、朝に祖母が炬燵に入ろうとして瓶を倒してしまい畳まで大惨事になったこともいい思い出…

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です